2019年01月16日

【前回大好評♡自然素材の染色をつかった★型染め ワークショップ第二弾★】

自分好みの
前かけ作っちゃお♫

前回あまりにも好評で
当日に次回開催日が決まりました。
そして
参加者みんな次回も希望してたので
すでに ほぼ満席です。
あと残2席!!!
やりたいっ!って感じた方は
お申込みお急ぎください。

前かけは
出来上がりサイズ63センチ
女性なら膝下まであるサイズです。

写真は試作事例です。
いろんな型があるので
自分好みのデザインに仕上げることができます。選ぶのも迷う楽しさがあります。

先生曰く
『絞り染めしたあとに、黒猫ちゃんとミケ猫ちゃんとドット柄を型染めしました
いろいろできるので、きっと楽しいワークショップになると思いますー。』

自分好みの前かけ作りを
ぜひ!ご一緒に作りましょう♫

【当日のスケジュール】
一日がかりになります。
11時前に到着してください。

10時50分集合
11時~12時30分 エプロン地染め
12時30~13時15分 お昼ご飯
13時15分~16時 型染め

型染めは
手彫りの型紙を
使って刷毛で染料を刷りこんで、
柄を染める
江戸時代からある染色技法です。

型紙は伝統的なものから
植物や月、
自然をモチーフにしたものや鳥、
土偶など、、
たくさんの柄を用意しています。

柄を選び
柄を組み合わせて
染めてゆきます。

【講師】
ベンガラ染め 古色の美
小渕ユタカ
http://www.kosyokunobi.com/

.
【場所:】黒江ぬりもの館・
和歌山県海南市黒江680
.
【参加費】
ワークショップ(前かけ付)

食事・ドリンク付 6,000 円
※メニューはこちらにお任せください。

【参加申し込み】

黒江ぬりもの館店頭または電話、メールまで。
073-482-5321
mail@kuroe.info

【前回大好評♡自然素材の染色をつかった★型染め ワークショップ第二弾★】


※この日2階では、ビーズアクセサリー&リサイクル着物・リメイク着物服展を開催しています。



Posted by 黒江ぬりもの館スタッフ     at 08:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。